目指せ脱サラ!!30代から始める不動産投資。
30才で大家になりました!!脱サラに向けて不動産事業を運営しようと進めていますが、いろいろな困難に直面中です。それを解決して目標の脱サラまで進んでいく道のりを記録に残しています。お得な情報も紹介します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新築プラン2
人気ブログランキングへ←不動産情報収集できます!!

サラリーマンKです。

最近、寒くなってきましたね。
私は、基本的に車で通勤して、室内で仕事をしているので、上着を必要としないですが、昨日・今日と寒く感じました。
風邪を引かぬよう頑張って行きましょう(^O^)/

さて、メールをチェックしていると、新築プランを依頼していた一つの業者さんから下記のような返答がありました。


-----見積り依頼の返答-----
懸案内容といたしまして、

①前面道路を除く有効敷地面積
②準防火地域3階建による加算価格
③連棟切り離し?による建築可能建物幅の確認
④その他

------現地確認の返答-----
本日、現地確認に行ってまいりましたので
ご報告させていただきます。

結論から申し上げますと今回は、残念ながらお請けすることができません。

理由といたしましては、現況建物幅(敷地幅)は3.6メートルでして
現況建物解体後隣家外壁補修として20~30ミリ必要となり新築建物を
施工するに際しましても特殊工法を採用してとしましても新築建物
壁芯より隣家外壁面めで30センチは必要となり2.94メートルの建物幅が
限界となります。

当社の場合住宅性能評価でいう耐震等級3を全ての建物の標準とした
設計基準でいたしており、建物幅3.64メートル以下はその基準をクリアー
するのが難しく地震時の横揺れにも不安が残ります。(特に3階建てビルトイン
ガレージの場合)
ゆえに施工対応不能とさせていただいております。

特殊工法の門型フレームを採用することも検討できますがコスト的にも
間口的にみても少し難しいと思われます。

上記のことより申し訳ございませんが、今回はお請けすることができません。
ご了承くださいませ。
-----

3階建てを依頼していましたが、結論から言うと、土地の広さの関係で、この業者さんが推奨する耐震性を確保できず、建てられないということです。

勉強になりました(^_^;)

他の業者さんにも確認して、どうにか対応しないと、土地を遊ばせておくだけです。
現金買いしたのでローンは払わないですが、CFを産まないとせっかく購入したのが税金を払うだけになってしまいます。

リノベーションで貸出か販売の方向にするか、検討する必要があります。
やはり一筋縄ではいかないですね。
今回は事前調べが足りていませんでした(T T)

同じように新築プランを検討されている方は、反面教師として参考にしてください。


↓応援クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いします。

めでたく2件目も購入しました。
人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします。
サラリーマンKです。

報告が遅くなりましたが、6/30にめでたく2件目の戸建てを決済しました(^_^)

この戸建ては現金買いで購入しました。
現在区分と戸建ての2件のオーナーとなりました。

この戸建ては、先日も書いたように、キャピタルゲイン狙いです。
土地値で購入したため、更地にして新築を立てるか、リノベーションするか、もしくは、そのままをちょっと上乗せして中古住宅として売りに出すかです。

不動産業者さんとも話していますが、200万程度は狙えそうです。
まだ、獲らぬ狸の何とかかもですが(^_^;)

そういうことで、2件目は新築と中古住宅としての広告を出して、先に申し込みがあったらそちらを取り組むというスタンスで行きます。
今日不動産業者さんに手配してもらいました。

また、1件目の区分は、7/1から内見開始してもらうようにしていたのですが、すでに内見客が入ったみたいです。
決定にはならなかったみたいですが、一応幸先良い出だしです。
あと、不動産業者さんとリフォームの内容を確認しました。

やはり始めてみると、本では知っていることでも新鮮ですね。
百聞は一見に如かずだと思いました。

そして、実は今日3件目の区分の下見をしてきました。
3件目は進めていた物件より同価格帯でもう少し家賃が取れそうなところが出てきたので、不動産業者さんにそちらを進められ、今日見てきましたが、地区的にも良さそうですし、駅近ですし、おそらく、そちらに決めることになりそうです。

とりあえずは、初めの1年で黒字の確定申告を出して、大家業の経験値を溜めつつ、かつ、自己資金をもう少しためて、一棟に移るようにしたいと思います。
でも、今年であっても買えそうな一棟もので良いものが出たら買ってしまうと思います(^_^;)

コメントたまにいただいてるように冷静になって判断はします。


↓応援クリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

↓こちらもお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。